自動車保険会社に長年勤めていた管理人が、自動車保険や交通事故について、今まで世に語られることのなかったお得情報を公開しています。無料のご相談も承っています。ぜひご利用ください。

Chubb損害保険(自動車保険)の特徴・評判を徹底解説します!

1. Chubb損害保険(自動車保険)の特徴・評判を徹底解説します!

ロボ吉
出島Zさん、チャブ保険って知ってるバイ?
 
出島Z
もちろん知ってるよ。
 
出島Z
元々はエース保険の名前で日本で営業を行っていたんだけど、2016年にエース・リミテッドがチャブ・コーポレーションと統合してチャブ保険になったんだよ。
 
ロボ吉
そういう事だったバイね。エース保険は聞いたことあるバイ。
 
ロボ吉
海外保険をよく扱っている保険会社バイね?
 
出島Z
そうそう、海外保険が有名だよね。
 
ロボ吉
ちなみに、チャブ保険の保険料(掛け金)は他社と比べて高いと聞いたことがあるんだけど、実際のところはどうなんバイ?
 
 
出島Z
条件によっては安くなるし、安くできるよ。
 
出島Z
でもチャブ保険は「代理店を抱える保険会社」だし、「ネット型保険」や「共済」に比べたら高くなっちゃうかな。
ロボ吉
なんで「代理店を抱える保険会社」だと高くなってしまうバイ?
 
出島Z
「代理店を抱える保険会社」は代理店は保険を販売してくれるんだけど、代理店に販売を任せる代わりに、共栄火災側が代理店に多額の代理店手数料を支払っているんだ。
ロボ吉
フムフム。
 
出島Z
その代理店手数料の出どころってどこかと言うと、僕ら消費者が支払っている保険料(掛け金)から捻出されているんだ。
ロボ吉
だから「代理店を抱える保険会社」だと保険料(掛け金)が高いバイね!
 
出島Z
そういう事。
ロボ吉
ちなみに、チャブ保険ってどんな特徴があるト?
 
 
出島Z
弁護士費用特約が、他社と違って500万えんが上限なんだ。
ロボ吉
え、だいたいどこの保険会社も300万円が上限なのに!?
 
出島Z
そう、500万円を上限にしているのは自動車保険業界ではチャブ保険位かな。
 
出島Z
自動車保険の内容でみていくと、24時間年中無休の全国にロードサービスがあるよ。
 
ロボ吉
え、これはやっぱり有料バイね?
 
 
出島Z
チャブ保険の場合は、「SDA」と「GUP」という2つのプランがあって、「SDA」ではロードサービスが自動付帯されてて、「GUP」では任意加入になるよ。
ロボ吉
プランで違うバイね。
 
出島Z
そう。
 
 
出島Z
1回の事故等につき30万円までののレッカー搬送が可能なんだ。
ロボ吉
30万円って、だいぶ長い距離を搬送できるバイね。
 
出島Z
ちなみにクレーン引き上げと合わせての30万円なんだ。
 
出島Z
あとは修理後引取費用や修理後搬送費用が合わせて15万円まで補償してくれたり、事故後の宿泊費15,000円、帰宅費用を20,000円まで負担してくれるんだよ。
ロボ吉
かなりスゴイバイね!
 
出島Z
現場で30分以内の応急作業も無料で対応してくれるから安心だよね。
ロボ吉
そんなにしてくれるバイね!
 
 
出島Z
最も特徴的なのは、「代理店を抱える保険会社」なんだけど、事故対応の部署が東京の1拠点しかないのも特徴的かな。
 
ロボ吉
「代理店を抱える保険会社」は各都道府県に2.3ヵ所は事故対応の部署があるって、出島Zさんが前に言っていたバイ。
 
出島Z
そうなんだけど、チャブ保険は1拠点のみで対応しているよ。
 
出島Z
だから、被害者への面談は基本的に外注の調査会社を発注しているか、あまり積極的に面談を行わない体制をしているよ。
ロボ吉
これはちょっとデメリットバイね。
 
出島Z
そうだね。
 
 
出島Z
じゃあ、今日はチャブ保険の保険料(掛け金)が高い理由を冒頭で説明して、その後はチャブ保険の特徴を解説していくよ。

1-1. この記事の目的

 

この記事ではチャブ保険の保険料(掛け金)が高い理由と、 チャブ保険の特徴と評価を詳しく解説をします。

この記事の目的は5つあります。

  1. チャブ保険の保険料(掛け金)が高い理由がわかる。
  2. チャブ保険の特徴がわかる。
  3. チャブ保険の「ここがスゴイ」がわかる。
  4. チャブ保険の評判がわかる。
  5. チャブ保険で見積もりを取る方法がわかる。

それでは早速みていきましょう。

この記事を書いた管理人について

出島Z

損害保険業界に10年居座り続けてしまった出島Zです。元々は生命保険の営業を行っており、その後某外資系自動車保険会社に入社し、交通事故の査定業務、示談交渉を行なっていました。物損担当者・人身損害担当者を経験し、年間600件以上の交通事故を解決に導いてきました。正確に数えてはいないですが、トータル5,000件以上は確実に示談を行ってきました。損保を2社渡り歩きました。FP資格、損害保険募集人(自動車保険、火災保険、傷害疾病保険)、生命保険募集人、共済募集人、高校教員免許保持者。趣味は音楽鑑賞、作成、DJ、ブログ、インテリア、グラフィックデザインです。

2. Chubb損害保険(自動車保険)は保険料が高い

自動車保険のチャブ保険は保険料(掛け金)が高いか否かについて解説をしていきます。

結論から言いますと、チャブ保険の保険料(掛け金)は「ネット型保険」や「共済」に比べて高いです。

自動車保険は大きく下記の3つの分類に分けられるのですが、

  • 代理店を抱える保険会社
  • ネット型保険会社
  • 共済

この分類の内、チャブ保険は「代理店を抱える自動車保険」に分類されます。

自動車保険の中では、「ネット型保険」や「共済」は比較的保険料(掛け金)が安く、「代理店を抱える保険会社」は保険料(掛け金)が高いです。

なぜ 「代理店を抱える自動車保険」が保険料(掛け金)が高いかを説明します。

3. Chubb損害保険(自動車保険)は保険料が高い理由

なぜ 「代理店を抱える自動車保険」が保険料(掛け金)が高いかと言いますと、「代理店手数料」を契約者が余分に支払っているからです。

「代理店手数料」とは、保険会社から代理店に支払うバックマージンです。

「代理店を抱える自動車保険」は、直接保険会社から消費者に保険を販売していません。

保険会社と消費者の間に代理店を挟んで、代理店経由で消費者に保険を販売させています。

その際にこのバックマージンである「代理店手数料」が保険会社から代理店へ支払われています。

また、この「代理店手数料」の出どころは、消費者の収めている保険料(掛け金)から捻出されますので、回りまわって契約者が「代理店手数料」を負担していることになります。

詳しくはこちらの記事を参照ください。

自動車保険料の内訳

1. 自動車保険料の内訳ってどうなってるの?徹底解説します! ロボ吉 出島Zさん、自動車保険料の内訳って知ってるバイ?   出島Z もちろん知ってるよ! ロボ吉 僕らが払う自動車保険料は、どんな内訳になってる[…]

また「ネット型保険」や「共済」は代理店からの販売は行っておらず、直接消費者に販売をしており「代理店手数料」が発生していないため、「代理店を抱える保険会社」に比べ保険料(掛け金)が安いのですね。

4. Chubb損害保険(自動車保険)の特徴

チャブ保険の特徴を詳しく解説をしていきます。

チャブ保険 の特徴を列挙しますと、

  1. グローバルで活躍する保険会社
  2. 自動付帯orなしを選べるロードサービス
  3. 弁護士費用特約の上限が500万円
  4. 指定工場はDRPネットワーク
  5. 事故処理の部署が全国に約1拠点

このような特徴があります。

一つ一つみていきましょう。

5. Chubb損害保険(自動車保険)の特徴①、グローバルで活躍する外資系

グローバルで活躍する保険会社

2016年にエース・リミテッドがチャブ・コーポレーションの買収を完了し「チャブ・リミテッド」へ社名変更して、同年にエース損害保険から「Chubb損害保険株式会社」に社名変更しました。

割と最近の出来事ですね。

またチャブ・グループは、総資産は約19兆円、総収入保険料約4兆円を売り上げる世界的にも知名度のある損害保険会社です。

主要オフィスをチューリッヒ、ニューヨーク、ロンドンなどに構え、世界54カ国でビジネスを展開しています。

チャブ保険はチャブ・グループのグローバルなネットワークをもとに、火災保険、新種保険、傷害保険、自動車保険、旅行保険などのさまざまな保険商品を提供しています。

6. Chubb損害保険(自動車保険)の特徴②、選べるロードサービス

自動付帯orなしを選べるロードサービス

ロードサービスに関しては、2つのプランを選べ、それによって自動付帯かなしかを選べます。

  • 「SDA」・・・ロードサービスが自動付帯
  • 「GUP」・・・ロードサービス付帯なし(任意加入可能)

自動付帯 されている「SDA」 のロードサービスの内容は

  1. レッカー搬送は30万円まで無料対応(①と②の合計が30万円)
  2. クレーン引き上げ30万円まで無料対応(①と②の合計が30万円)
  3. 10Lまで無料で給油
  4. 修理後引取費用(免責1,000円)と修理後搬送費用合わせて15万円
  5. 事故後に帰宅困難の場合、被保険者の宿泊費を負担( 1人につき15,000円まで対応 )
    事故後の帰宅費用を被保険者分負担 ( 1人につき20,000円まで対応 )

と充実しています。

レッカー搬送30万円と言えば、 かなりの距離を搬送できる距離になります。

また落輪などのクレーン引き上げと合わせて30万円となります。

宿泊費や帰宅費用を負担してくれるのは良いですね。

7. Chubb損害保険(自動車保険)の特徴③、弁護士費用特約の上限が500万円

弁護士費用特約の上限が500万円

チャブ保険の場合は、SDAのプランに弁護士費用特約が自動付帯しています。

また、自動車保険では他にない、弁護士費用特約の上限が500万円まで補償されます。

一般的な自動車保険の弁護士費用特約の上限は300万円です。

200万円多いんですね。

8. Chubb損害保険(自動車保険)の特徴④、指定工場はDRPネットワーク

指定工場はDRPネットワーク

チャブ保険はDRPネットワークと呼ばれる全国にある優良修理業者と提携を結んでいます。

DRPネットワークとは、全国の板金修理業者が集まった組合団体みたいなものでして、高い技術力、明解な見積り基準を基に加盟店を募っている加盟店の集まりです。

全国400箇所以上の優良修理工場のネットワークから最寄りの工場を紹介 してくれます。

9. Chubb損害保険(自動車保険)の特徴⑤、事故処理の部署が1拠点

事故処理の部署が全国に1拠点

チャブ保険は全国の事故を1つの拠点で対応しています。

チャブ保険は、「代理店を抱える保険会社」でもあり、全国各地に代理店はあるのですが、事故処理を行っている箇所は1つのため、契約者面談であれば、代理店から代理店担当者が出向き面談を行いますが、被害者に関しては積極的に面談を行っていません。

事故の調査も、外注の鑑定事務所を使い、損害調査を行っています。

10. Chubb損害保険(自動車保険)の「ここがスゴイ」

チャブ保険の特徴をいくつか挙げました。

その中でも特に際立って管理人が良いと思う、チャブ保険の「ここがスゴイ」を紹介します。

  1. 弁護士費用特約の上限が500万円

弁護士費用特約の上限が500万円

①に関してですが、先ほどもお伝えしたように業界では珍しい弁護士費用特約の上限を500万円まで認めています。

正直な話、500万円までを弁護士費用で支払うことは中々滅多にないのですが、損害額や訴額が大きい怪我の場合は、弁護士に支払う費用は300万円を超えてきますので、万全の対策を取りたい方は確かにあれば安心材料にはなります。

今はどこの自動車保険もLAC基準と言われる、 日弁連リーガル・アクセス・センター(通称:LAC)が定めた基準で費用を認定しています。

  • 相談料
  • 着手金
  • 弁護士報酬

これらの3本建ての費用を弁護士に支払うのですが、損害額が多ければ多いほど、弁護士に支払う着手金や弁護士報酬は増えていきます。

ちなみに余談ですが、チャブ保険は弁護士費用特約で司法書士や行政書士に一部の項目で費用を支払うこともできます。

交通事故で司法書士や行政書士に相談することは珍しいのですが、一応そういったものもあります。

11. Chubb損害保険(自動車保険)の口コミ・評判

それでは共栄火災の評価について紹介します。

まずは共栄火災に対してネガティブな声です。

非難の声がたくさんありますね。

チャブ保険のポジティブな意見を探しましたが、見つかりませんでした・・・。

どこの保険会社も必ずプラスな意見はあるはずなのですが、全く見当たりませんでした。

12.Chubb損害保険(自動車保険)のまとめ

いかがでしたか。

チャブ保険の特徴や「ここがスゴイ」を紹介してきました。

チャブ保険は「代理店を抱える保険会社」に分類され、他の「ネット型保険」や「共済」よりは保険料(掛け金)が割高になるんでしたね。

チャブ保険にすぐにでも加入したいと思われる方は、僕のおすすめする良質な見積もりサイトからお見積りを取られることをおすすめしますよ!

おすすめな一括見積もりサイト

1.プロがおすすめする、自動車保険の一括見積もりサイト3選  ロボ吉 出島Zさん、自動車保険の見積もりを取るときに、おすすめの一括サイトってあるッタイ?   出島Z もちろんあるよ。   ロボ[…]

ちなみに、自動車保険会社選びでお困りの際は、以前僕が書い記事で自動車保険選びを円滑に進められるものがありますので、こちらも合わせて参照いただくことをおすすめします。

おすすめできない自動車保険

1. おすすめできない自動車保険を徹底解説します。 ロボ吉 出島Zさん、おすすめできない自動車保険ってあるバイ?   出島Z おすすめできない自動車保険かー、あるよ。   ロボ吉 え、やっぱりあるトね[…]

自動車保険を選ぶポイント

1. 自動車保険を選ぶポイントを徹底解説します! ロボ吉 出島Zさん、自動車保険を選ぶポイントってあるバイ? ロボ吉 何を基準に自動車保険を選んだら良いかさっぱりわからないバイ。   出島Z 自動車保険には正しい「[…]

最新情報をチェックしよう!
    NO IMAGE
    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。
    出島Zおすすめの一括お見積りサイトを紹介!
    自動車保険の無料お見積りはこちら
    出島Zおすすめの一括お見積りサイトを紹介!
    自動車保険の無料お見積りはこちら