自動車保険会社に長年勤めていた管理人が、自動車保険や交通事故について、今まで世に語られることのなかったお得情報を公開しています。無料のご相談も承っています。ぜひご利用ください。

自動車保険の三井ダイレクト損保の特徴や評判は?徹底解説します!

1. 自動車保険の三井ダイレクト損保の特徴や評判は?徹底解説します!

 
ロボ吉
出島Zさん、三井ダイレクト損保の特徴や評判を教えてもらいたいバイ!
 
出島Z
三井ダイレクト損保の特徴と評判ね、いいよ。
 
出島Z
三井ダイレクト損保は、自動車保険の部類でいくと「ネット型保険」に分類されるんだ。
 
出島Z
そして、国内大手の三井住友海上がを抱えているMS&ADインシュアランスグループホールディングスのグループ会社だよ。
ロボ吉
三井ダイレクト損保って、そんなに有名な会社だったバイね!
 
出島Z
そうなんだ。
 
出島Z
特徴はいくつかあって、
 
 
出島Z
24時間年中無休の全国に約3,900ヵ所以上の拠点を保有しているロードサービスもあるよ。
ロボ吉
え、これはやっぱり有料バイね?
 
出島Z
もちろんこれも保険料(掛け金)に組み込まれているから、別途料金はかからないよ。
ロボ吉
それはありがたいバイ!
 
出島Z
あとは指定工場の数がやたらと多いのも特徴かな。全国に約2,000ヵ所の指定工場があるよ。
 
ロボ吉
「ネット型保険」の中でもかなり多いバイね!
 
出島Z
お客様満足度で言えば、HDIっていう格付け評価機関からも唯一5つ星を「問合せ窓口」、「Webサポート」、「モニタリング」の部門で受賞しているんだ。
 
ロボ吉
HDIの格付け評価って、確か3つ星が一番高い星じゃなかったバイ?
 
出島Z
そうなんだけど、それ以上に卓越しているから5つ星をもらっているんだよ。
 
ロボ吉
す、すごいバイ三井ダイレクト損保は!
 
出島Z
三井住友海上、あいおいニッセイ同和損保のバックグラウンドをかなり全面的にフル活用している「ネット型保険」会社だよね
 
出島Z
そして記事の最後らへんに、三井ダイレクト損保の評価も投稿しているから、是非参考にしてみてね。
 
ロボ吉
わかったバイ!
 
出島Z
言っとくけど、僕は別に三井ダイレクト損保の回し者でもなんでもないからね笑
 
出島Z
じゃあ、今日は三井ダイレクト損保の特徴を解説していくよ。

1-1. この記事の目的

 

この記事では三井ダイレクト損保の特徴を詳しく解説をします。

この記事の目的は3つあります。

  1. 三井ダイレクト損保の特徴がわかる。
  2. 三井ダイレクト損保の「ここがスゴイ」がわかる。
  3. 三井ダイレクト損保で見積もりを取ってみる。

それでは早速みていきましょう。

この記事を書いた管理人について

出島Z

損害保険業界に10年居座り続けてしまった出島Zです。元々は生命保険の営業を行っており、その後某外資系自動車保険会社に入社し、交通事故の査定業務、示談交渉を行なっていました。物損担当者・人身損害担当者を経験し、年間600件以上の交通事故を解決に導いてきました。正確に数えてはいないですが、トータル5,000件以上は確実に示談を行ってきました。損保を2社渡り歩きました。FP資格、損害保険募集人(自動車保険、火災保険、傷害疾病保険)、生命保険募集人、共済募集人、高校教員免許保持者。趣味は音楽鑑賞、作成、DJ、ブログ、インテリア、グラフィックデザインです。

2. 自動車保険の三井ダイレクト損保の特徴

三井ダイレクト損保の特徴を詳しく解説をしていきます。

まず自動車保険は大きく下記の3つの分類に分けられるのですが、

  • 代理店を抱える保険会社
  • ネット型保険会社
  • 共済

この分類の内、三井ダイレクト損保は「ネット型保険」に分類されます。

自動車保険の中では、「ネット型保険」は比較的保険料(掛け金)が安く設定されていますので、三井ダイレクト損保も「代理店を抱える保険会社」よりも保険料(掛け金)が安いです。

さらに三井ダイレクト損保の特徴を列挙しますと、

  1. 母体は国内大手のMS&ADインシュアランスグループホールディングスのグループ
  2. 全国約3,900ヵ所のサービス拠点でロードサービスを対応
  3. 指定工場は約2,000拠点
  4. 約160の法律事務所ネットワークを活用できる
  5. HDI格付け機関から異例の5つ星評価
  6. 事故処理の部署が全国に3拠点
  7. 17か国語に対応したサービス

このような特徴があります。

一つ一つみていきましょう。

3. 自動車保険の三井ダイレクト損保の特徴①、母体は国内大手損保のMS&ADインシュアランスグループ

母体は国内大手のMS&ADインシュアランスグループホールディングス

三井ダイレクト損保の母体は日本の損害保険大手のMS&ADインシュアランスグループホールディングスです。

MS&ADインシュアランスグループホールディングスと言えば、三井住友海上、あいおいニッセイ同和損保の大手国内損害保険会社を傘下に従えている持株会社です。

三井住友海上、あいおいニッセイ同和損保は自動車保険も扱っていますが、それ以外の損害保険(火災保険、海上保険、傷害保険、 再保険)や確定拠出年金の運営管理業務、 自動車損害賠償保障事業委託業務などの事業も行っています。

その中でインターネット販売だけに特化した会社が三井ダイレクト損保になります。

三井住友海上、あいおいニッセイ同和損保は、もともと代理店営業で自動車保険を扱っていたこともあり、膨大なノウハウを自動車保険の分野で蓄積しており、その蓄積されたノウハウを三井ダイレクト損保でもフルに活用しながら運営を行っています。

そのため今から紹介する特徴も、 三井住友海上、あいおいニッセイ同和損保で培ってきたノウハウを基に作られている為、安定と良質なサービスを提供できるものばかりです。

4. 自動車保険の三井ダイレクト損保の特徴②、約3,900ヶ所のロードサービス拠点

全国約3,900ヵ所のサービス拠点でロードサービスを対応

「ネット型保険」会社は、9,000拠点を超えている会社が多いのですが、三井ダイレクト損保は全国47都道府県を3,900拠点でカバーしています。

その他の「ネット型保険」会社と比べますと、ちょっと物足りなさを感じますが、全国に3,900拠点もあれば充分な数かと。

もちろんロードサービスはオプションではなく無料で付帯されています。

5. 自動車保険の三井ダイレクト損保の特徴③、約2,000拠点の指定工場

指定工場は2,000拠点

全国約2,000か所に提携工場があります。

「ネット型保険」の中では一番に多い提携数です。

また無料引取りサービス、無料納車サービス、無料代車サービス、修理箇所永久保証があります。

自宅まで事故車を無料で引取りしてくれますし、納車も自宅まで届けてくれて、代車も無料で使用できますので、助かりますね。

また修理した箇所に不具合が生じれば、こちらも因果関係が認められた場合に限り永久に補償してくれます。

6. 自動車保険の三井ダイレクト損保の特徴④、約160の法律事務所ネットワーク

約160の法律事務所ネットワークを活用できる

三井ダイレクト損保と提携を結んでいる約160もの法律事務所を紹介してもらええます。

「弁護士費用特約」を使用する際にMS&ADインシュアランスグループホールディングスで使用している法律事務所を無料で紹介してもらえます。

7. 自動車保険の三井ダイレクト損保の特徴⑤、格付け機関から異例の5つ星評価

HDI格付け機関から異例の5つ星評価

三井ダイレクト損保は2018年のHDI格付けベンチマークにて「問合せ窓口」、「Webサポート」の部門で最高評価の3ツ星以上の5つ星を取得しています。

また2019年には 「問合せ窓口」、「Webサポート」および事故対応・保険金お支払い部門の「モニタリング」において最高評価の3つ星を獲得しています。

「ネット型保険」では、インターネットのみで契約の加入を促しているのですが、インターネット上の「見やすさ」や「使いやすさ」や「サポート」は重要な根幹となってきます。

また「ネット型保険」は電話のみの対応が基本ですので、電話対応の品質が重要な役割を担ってきます。

これらの「 Webサポート 」や「問合わ窓口」が最高ランク誇っているということですので、かなり高品質であることがわかりますね。

8. 自動車保険の三井ダイレクト損保の特徴⑥、事故処理の部署が3拠点

事故処理の部署が全国に3拠点

「代理店を抱える保険会社」であれば、各都道府県内に2.3個の拠点を構えていることが多いのですが、「ネット型保険」は47都道府県に2.3拠点しか事故処理を行う部署がありません。

三井ダイレクト損保もそれに同じくして、事故処理の拠点は 東京・大阪・名古屋の3拠点です。

このため、基本的には面談に応じる体制は積極的に行っていません。

全く面談に応じない訳ではないですが、一定の条件でしか面談は行っていません。

9. 自動車保険の三井ダイレクト損保の特徴⑦、17か国語に対応

17か国語に対応したサービス

外国籍の方が相手方の場合 、三者間通話を行い、円滑に事故対応を進めます.

三者間通話とは

  1. 事故の相手(外国籍)
  2. 通訳オペレーター
  3. 三井ダイレクト損保社員

の3人のことを指し、通訳オペレーターを介入させて通訳会話を電話にて行うサービスです。

10. 自動車保険の三井ダイレクト損保の「ここがスゴイ」

三井ダイレクト損保の特徴をいくつか挙げました。

その中でも特に際立って管理人が良いと思う、三井ダイレクト損保の「ここがスゴイ」を紹介します。

  1. 指定工場は約2,000拠点
  2. 約160の法律事務所ネットワークを活用できる
  3. HDI格付け機関から異例の5つ星評価
  4. 事故処理の部署が全国に12拠点

指定工場は約2,000拠点

①に関しては、指定工場がかなり充実しています。

全国に約2,000ヵ所以上に提携工場があります。

扱っている修理工場は、中堅どころの修理業者が多いです。

多くの車に万能な「ビッグモーター」や、ニッサンやトヨタ系列の「ディーラー系」工場は扱っていないため、やや偏ったチョイスをしているのですが、数は多いので優良業者もその分多いです。

「ディーラー系」工場じゃなくても良い、特にこだわりがない人であれば三井ダイレクト損保の指定工場でも良いと思います。

約160の法律事務所ネットワークを活用できる

②に関しては、先ほどお伝えしたように、160もの法律事務所のネットワークを紹介してもらえます。

自動車保険の弁護士費用を使用する際に弁護士を窓口にするのですが、この際に「知り合いに弁護士がいない」、「どんな弁護士を選んでよいかわからない」と言う方は、かなりおすすめのネットワークですね。

MS&ADインシュアランスグループホールディングスの実績とバックグランドがあっての業ですね。

HDI格付け機関から異例の5つ星評価

③に関しては、先ほども説明した通りなのですが、 2018年に「HDI格付けベンチマーク」において、「問合せ窓口」「Webサポート」の2部門で最高ランクの3つ星3以上の5つ星を獲得しています。

また2019年には 「問合せ窓口」、「Webサポート」および事故対応・保険金お支払い部門の「モニタリング」において最高評価の3つ星を獲得しています。

5つ星は中々獲れるものではありません。

確かに三井ダイレクト損保は、ホームページは見やすいですし、僕が自動車保険の社員で三井ダイレクトの担当者とやり取りをしていた際の電話対応はしっかり受け答えしていた印象があります。

「ネット型保険」の中でも、 「問合せ窓口」、「Webサポート」 に関しては一つ頭が飛びぬけているのが三井ダイレクト損保です。

17か国語に対応したサービス

④に関しては、3者間通話を行ってくれます。

対応言語は

  • 英語
  • 中国語
  • 韓国語
  • ポルトガル語
  • インドネシア語
  • タイ語
  • タガログ語
  • ベトナム語
  • ネパール語
  • フランス語
  • ドイツ語
  • イタリア語
  • スペイン語
  • ロシア語
  • マレー語
  • クメール語
  • ミャンマー語

の17か国語です。

相手が外国籍の人の場合に限りますが、あまりお目にすることがないサービスです。

相手が外国籍の場合は、スムーズに解決に進む可能性が高いですね。

11. 自動車保険の三井ダイレクト損保(総括)

いかがでしたか。

三井ダイレクト損保の特徴や「ここがスゴイ」を紹介してきました。

僕は別に 三井ダイレクト損保の回し者ではありませんが、こうやってみてみますと 三井ダイレクト損保は中々良い会社ですね。

三井ダイレクト損保にすぐにでも加入したいと思われる方は、僕のおすすめする良質な見積もりサイトからお見積りを取られることをおすすめしますよ!

おすすめの一括見積もりサイト

1.プロがおすすめする、自動車保険の一括見積もりサイト3選  ロボ吉 出島Zさん、自動車保険の見積もりを取るときに、おすすめの一括サイトってあるッタイ?   出島Z もちろんあるよ。   ロボ[…]

ちなみに、自動車保険会社選びでお困りの際は、以前僕が書い記事で自動車保険選びを円滑に進められるものがありますので、こちらも合わせて参照いただくことをおすすめします。

おすすめできない自動車保険

1. おすすめできない自動車保険を徹底解説します。 ロボ吉 出島Zさん、おすすめできない自動車保険ってあるバイ?   出島Z おすすめできない自動車保険かー、あるよ。   ロボ吉 え、やっぱりあるトね[…]

自動車保険を選ぶポイント

1. 自動車保険を選ぶポイントを徹底解説します! ロボ吉 出島Zさん、自動車保険を選ぶポイントってあるバイ? ロボ吉 何を基準に自動車保険を選んだら良いかさっぱりわからないバイ。   出島Z 自動車保険には正しい「[…]

最新情報をチェックしよう!
    NO IMAGE
    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。
    出島Zおすすめの一括お見積りサイトを紹介!
    自動車保険の無料お見積りはこちら
    出島Zおすすめの一括お見積りサイトを紹介!
    自動車保険の無料お見積りはこちら