自動車保険会社に長年勤めていた管理人が、自動車保険や交通事故について、今まで世に語られることのなかったお得情報を公開しています。無料のご相談も承っています。ぜひご利用ください。

年齢で自動車保険の等級ルールは変わる?解説します!

1. 年齢で自動車保険の等級ルールは変わる?解説します!

ロボ吉
出島Zさん、自動車保険の等級って、年齢によって何か変わるバイ?
 
出島Z
自動車保険の等級ルールは年齢に一切左右されないよ。
ロボ吉
じゃあ、自動車保険を18歳で加入する時と、40歳で加入しても、スタートは6等級からバイね?
 
出島Z
そうだよ。
 
出島Z
年齢が若いからとか、お年寄りだからと言って、等級ダウンをお年寄りの方が多く下がってしまう、とかはないし、
 
出島Z
さっき言ったみたいに自動車保険の等級ルールは年齢に一切左右されないよ。
 
出島Z
ただし、等級ではないけど、自動車保険は9つのリスクによって保険会社の独自の料率で保険料(掛け金)を計算しているから、
 
出島Z
同じ等級でも18歳と40歳では全然異なる保険料(掛け金)になることはあるよ。
ロボ吉
そうなんバイね。
ロボ吉
ちなみに9つのリスクとは何バイ?
 
出島Z
9つのリスクには、

  1. 年齢
  2. 性別
  3. 運転歴
  4. 営業用、自家用その他自動車の使用目的
  5. 年間走行距離その他自動車の使用状況
  6. 地域
  7. 自動車の種別
  8. 自動車の安全装置の有無
  9. 自動車の所有台数

があるよ。

 
出島Z
これらを基に自動車保険の保険料(掛け金)を自動車保険会社は決めているんだ。
ロボ吉
し、知らなかったバイ!
 
出島Z
じゃあ今日は、年齢で自動車保険の等級は変わるか否かについて解説していくよ。

1-1. この記事の目的

この記事では、長年自動車保険会社で査定業務を行ってきた僕が、年齢で自動車保険の等級ルールは変わるか否かについて解説していきます。

ちなみに、ここでいう自動車保険は任意保険であることを前提に話を進めていきます。

この記事の目的は2つあります。

  1. 年齢で自動車保険の等級ルールは変わるか否かがわかる。
  2. 自動車保険の保険料(掛け金)は9つのリスクによって決められていることがわかる。

それでは早速みていきましょう。

この記事を書いた管理人について

出島Z

損害保険業界に10年居座り続けてしまった出島Zです。元々は生命保険の営業を行っており、その後某外資系自動車保険会社に入社し、交通事故の査定業務、示談交渉を行なっていました。物損担当者・人身損害担当者を経験し、年間600件以上の交通事故を解決に導いてきました。正確に数えてはいないですが、トータル5,000件以上は確実に示談を行ってきました。損保を2社渡り歩きました。FP資格、損害保険募集人(自動車保険、火災保険、傷害疾病保険)、生命保険募集人、共済募集人、高校教員免許保持者。趣味は音楽鑑賞、作成、DJ、ブログ、インテリア、グラフィックデザインです。

2. 年齢で自動車保険の等級ルールは変わる?

この記事では、年齢で自動車保険の等級ルールは変わるか否かについて解説していきます。

まず先に結論から言いますと、年齢で自動車保険の等級ルールがかわることはありません。

  • 年齢によって優劣をつけていません

仮に18歳の人と40歳の人が自動車保険に新規加入しても、同じように6等級からスタートしますし、

18歳の人と40歳の人が事故を起こしてしまっても、同じように基本は3等級下がります。

このように自動車保険は年齢によって等級ルールが変わることはありません。

ただし、自動車保険の保険料(掛け金)に関しては、年齢に応じて優劣がついています。

これを説明していきます。

3. 年齢で自動車保険の等級ルールは変わらないが、保険料(掛け金)は〇〇〇

自動車保険は、年齢によって等級ルールが変わることはありませんが、保険料(掛け金)は変ってきます。

仮に、18歳の人と40歳の人が年齢以外、同じ条件で自動車保険に新規加入した場合、18歳の人の方が保険料(掛け金)が高くなります。

なぜこのようなことになるのでしょうか?

その答えは、自動車保険は年齢によって保険料(掛け金)に差を付けているからですね。

ちなみに自動車保険の保険料(掛け金)がどのようなルールの基で計算されているかご存じでしょうか?

少しそれを詳しく話していきます。

4. 年齢で自動車保険の等級ルールは変わらないが、保険料(掛け金)は変わります

自動車保険の保険料(掛け金)は9つのリスクと基に計算されています。

自動車保険の保険料(掛け金)は保険業法施行規則によれば、

  1. 年齢
  2. 性別
  3. 運転歴
  4. 営業用、自家用その他自動車の使用目的
  5. 年間走行距離その他自動車の使用状況
  6. 地域
  7. 自動車の種別
  8. 自動車の安全装置の有無
  9. 自動車の所有台数

上記の9つのリスク要因を基に、自動車保険の各社は保険料に差をつけてもよいことになっています。

要するに、

過去の膨大な事故から、どのような年齢、性別、地域、車種に乗っている人が事故を起こしやすい傾向にあるかを保険会社はデータとして把握しています。

ですので、はじめから事故を起こしやすい傾向に該当する人には、多くの保険料(掛け金)を支払ってもらい、事故を起こす可能性が少ない人には、少なめの保険料(掛け金)を支払ってもらうようにしています。

この項目①に年齢と記載されていますね?

そうです、「年齢」別の事故率も自動車保険は把握しており、特に「年齢」は保険料(掛け金)に差を付けています。

ちなみに年齢に関して言いますと、

  • 年齢が若いほど保険料(掛け金)が高く
  • 年齢が60歳に近くなるにつれ保険料(掛け金)は安く

なります。

理由に関しては、

  • 年齢が低いほど事故率が高く、
  • 年齢が60歳に近いほど事故率が低い

からです。

これに関しては、以前<僕が記載した記事>にデータで詳しく表したものがありますので、ぜひご確認ください。

5.年齢で自動車保険の等級ルールは変わる?(総括)

いかがでしたか?

自動車保険の等級ルールに関しては、年齢は一切関係しないのでしたね。

ただし自動車保険は、年齢によって等級ルールが変わることはありませんが、保険料(掛け金)は変ってきます。

ちなみに年齢に関して言いますと、

  • 年齢が若いほど保険料(掛け金)が高く
  • 年齢が60歳に近くなるにつれ保険料(掛け金)は安く

設定されています。

もしあなたが自動車保険の等級に応じた割引率を知りたいのであれば、僕が以前記載した記事に、自動車保険の等級に応じた割引率を詳しく説明した記事がありますので、ぜひこちらを一読されることをおすすめします。

等級表を公開します!

1. 自動車保険の等級表を公開します! ロボ吉 出島Zさん、自動車保険の等級って1〜20等級まであるっタイね?   出島Z そうだよ。 ロボ吉 等級ごとに保険料率が変わるって以前出島Zさんから聞いた[…]

また、あなたの条件で自動車保険の保険料(掛け金)について知りたいのであれば、自動車保険の見積もりを取れるサイトを紹介したい思います。

以前僕が記載した記事で、自動車保険の見積もりを取れるおすすめのサイトを紹介した記事があります。

ここで見積もりを取れば、だいたいの保険会社の見積もりを取ることができてしまいまよ。

おすすめの見積もり一括サイト3選

1.プロがおすすめする、自動車保険の一括見積もりサイト3選  ロボ吉 出島Zさん、自動車保険の見積もりを取るときに、おすすめの一括サイトってあるッタイ?   出島Z もちろんあるよ。   ロボ[…]

最新情報をチェックしよう!
    NO IMAGE
    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。
    出島Zおすすめの一括お見積りサイトを紹介!
    自動車保険の無料お見積りはこちら
    出島Zおすすめの一括お見積りサイトを紹介!
    自動車保険の無料お見積りはこちら