1. 本当に「良い」口コミの自動車保険の探し方を解説します!
1-1. この記事の目的
この記事の目的は2つあります。
- 本当に「良い」口コミの自動車保険の探し方がわかる。
- あなたが本当に「良い」口コミの自動車保険を探せるようになる。
それでは、早速見ていきましょう。
出島Z
自動車保険業界に10年在籍していた出島Zです。元々は生命保険の営業を行っており、その後某外資系自動車保険会社に入社し、交通事故の査定業務、示談交渉を行なっていました。物損担当者・人身損害担当者を経験し、年間600件以上の交通事故を解決に導いてきました。正確に数えてはいないですが、トータル5,000件以上は確実に示談を行ってきました。損保を2社渡り歩きました。自動車保険の裏側までを知り尽くしています。FP資格、損害保険募集人(自動車保険、火災保険、傷害疾病保険)、生命保険募集人、共済募集人、高校教員免許保持者。趣味は音楽鑑賞、作成、DJ、ブログ、インテリア、グラフィックデザインです。
2. 本当に「良い」口コミの自動車保険とは?
この記事では、本当に「良い」口コミの自動車保険の探し方を解説していきます。
まず、前提としてお話ししたいのですが本当に「良い」口コミの自動車保険は、必ずしも契約者満足度が100%良い会社ではありません。
自動車保険は100%の満足度を持っている会社は存在しないということなんですね。
必ずどこの自動車保険には不満足の意見があります。(理由は後で説明します)
それを踏まえた上で、本当に「良い」自動車保険はどこかを探す方法を紹介していきます。
また、今回紹介する方法は2つあります。
- Twitterで検索
- 第三者評価機関の評価
では、それぞれ説明していきます。
3. 本当に「良い」口コミの自動車保険の探し方(Twitter)
まず1つ目の本当に「良い」口コミの自動車保険の探し方ですが、「Twitter」です。
Twitter上に投稿されている自動車保険のツイートを調べるというやり方です。
Twitterをされている人であれば、お手軽に検索できます。
検索方法は下記の画像のように、ツイート検索の画面を開き、ここに特定のワードを入力していきます。
入力していくワードはこのようなワードを入れてください。
- 自動車保険名 対応
- 自動車保険名 最高
- 自動車保険名 良かった(良い)
- 自動車保険名 早い
自動車保険名にはあなたの気になる自動車保険会社の名前を入力してください。
- あいおいニッセイ同和損害保険株式会社(あいおい)
- アクサ損害保険株式会社(アクサ)
- AIG損害保険株式会社 (AIG)
- イーデザイン損害保険株式会社(イーデザイン)
- SBI損害保険株式会社(SBI)
- 共栄火災海上保険株式会社(共栄火災)
- セコム損害保険株式会社(セコム損保)
- セゾン自動車火災保険株式会社(セゾン自動車)
- ソニー損害保険株式会社(ソニー損保)
- 損害保険ジャパン日本興亜株式会社(損保ジャパン)
- 大同火災海上保険株式会社(大同火災)
- 東京海上日動火災保険株式会社(東京海上)
- 日新火災海上保険株式会社(日新火災)
- 三井住友海上火災保険株式会社(三井住友海上)
- 三井ダイレクト損害保険株式会社(三井ダイレクト)
- 楽天損害保険株式会社(楽天損保 or朝日火災)
- チューリッヒ・インシュアランス・カンパニー・リミテッド(チューリッヒ)
- Chubb損害保険株式会社(チャブorエース損保)
- 大同火災海上保険株式会社(大同火災)
- ザ・ニュー・インディア・アシュアランス・カンパニー・リミテッド(ニューインディア)
自動車保険名は()の中のような略語で検索しないと出てきませんので、()内の略語で検索してください。
例えば、
「アクサ 最高」
のようなワードで検索していく感じです。
これらのワードで検索していきますと、良い口コミのものが過去に遡ってたくさん出てきますので、検索方法としてはかなりおすすめです!
また「自動車保険名 対応」のワードを検索しますと、良い対応と悪い対応がどちらも出てきますので、特定の自動車保険の良い面、悪い面を比較する分にはちょうど良いワード検索方法です。
4.本当に「良い」口コミの自動車保険の探し方(第三者評価機関)
2つ目の本当に「良い」口コミの自動車保険の探し方ですが、「第三者評価機関」の調査結果です。
自動車保険を第三者から見て評価する機関が、有名なところでいえば2つあります。
これらの評価機関の評価結果が、自動車保険の評価としてはスタンダートとして用いられています。
- J.D. パワー ジャパン
- HDI-Japan
J.D. パワー ジャパン
まず1つ目のJ.D. パワーですが、アメリカ、カリフォルニアで1968年に事業をスタートさせた会社でして、日本国内では1990年から事業をスタートさせ、CS(顧客満足度)に関する調査・コンサルティングの国際的な専門機関です。
毎年自動車保険の評価を発表しています。
HDI-Japan
2つ目のHDIですが1989年に設立された、ITサポートサービスにおける世界最大のメンバーシップ団体で、中立性・公平性・公開性を重視した運営を行っています。現在、米経済誌フォーチュン・世界企業上位の多数が加盟し、世界中に100支部/地区会を有しています。
こちらも毎年自動車保険の評価を発表しています。
J.D. パワー ジャパン、HDI-Japanの2019年の評価結果が知りたい方は<こちらの記事>を参照ください。
以前僕が記載した記事です。
5. 自動車保険の価格.co〇やオリコ〇のサイトの口コミは信用できる?
よく価格.co〇やオリコ〇のサイトの口コミって信用できますか?という質問が入ってくるのですが、僕はおまりおすすめしていません。
理由は、2つあります。
- 価格.co〇やオリコ〇のサイト自体に自動車保険の権威性がない
- 調査アンケートの件数が圧倒的に少ない(調査不足)だから
です。
①に関しては、自動車保険のジャンルで価格.co〇やオリコ〇のサイトは権威性を持っていないからです。
先ほど紹介した第三者評価機関のJ.D. パワー ジャパン、HDI-Japanに比べ、権威性が伴っていません。
理由は、これらの価格.co〇やオリコ〇は保険会社の自動車保険の代理店と利害関係を持っているため、調査の内容に忖度が見られるからです。
それに比べ第三者評価機関は、代理店の機能もありませんし、あくまでも純粋に客観的な目で評価をしているから信頼できるのです。
②に関しては圧倒的に調査件数が足りていません。
価格.co〇の調査内容を例えに出します。
自動車保険 満足度ランキング(2020年)にて1位:ソニー損保、2位:イーデザイン損保、3位:セゾン自動車としているものがあるのですが、
回答者:4,693人(調査期間:2019年11月1日~11月12日)と出ています。
アンケート実施概要
- 調査対象
- 2019年5月から同年10月に価格.comを利用した方のなかで、調査時点において自動車保険(任意保険)に加入している、もしくは事故時等に保険会社に連絡をしたことのある方(カカクコム調べ 実査委託先:マクロミル)
- 調査期間
- 2019年11月1日~11月12日
- 回答者数
- 4,693人
- 男女比率
- 男性72.4%、女性27.6%
- 年代比率
- 20代5.0%、30代24.0%、40代24.1%、50代23.4%、60歳以上23.5%
- 総合満足度のポイント算出方法
- アンケートの回答から算出した総合満足度の平均値
総合満足度:回答者毎に、アンケート項目(※1)別に満足度ポイント数(※2)と重視度ポイント数(※3)を掛け、全項目分を足し合わせ、各項目の重視度ポイント数の合計で割ったもの(※1) 保険料、補償内容、顧客対応
(※2) 満足:100、やや満足:80、普通:60、少し不満:40、不満:20
(※3) とても重視する:6、重視する:5、やや重視する:4、あまり重視しない:3、重視しない:2、全く重視しない:1- 調査対象会社
- AIG損保、SBI損害保険、あいおいニッセイ同和損保、アクサ損害保険、イーデザイン損害保険、セゾン自動車火災保険、ソニー損害保険、損保ジャパン、Chubb損害保険、チューリッヒ保険会社、東京海上日動火災保険、日新火災海上保険、三井住友海上火災保険、三井ダイレクト損害保険、楽天損保(計15社)
- 引用先:価格.com https://hoken.kakaku.com/kuruma_hoken/ranking/
事故って毎日どれくらい発生しているかご存知でしょうか?
警察庁調べですが2019年の交通事故は381,237件発生しています。
これを365日で割りますと1日あたり1,044件事故が発生していることになります。
ということは、価格.co〇は年間発生している事故対応件数の内、4日半しか調査をしていないものを世に調査結果として出しているわけですよね。
むしろ残り360日半分の事故対応満足を知りたくないですか?
調査期間も調査期間:2019年11月1日~11月12日)のたった12日間だけです。
これは調査に該当しないと僕は考えますが、皆さんはどうお考えでしょうか?
6. 出島Zが考える、本当に「良い」口コミの自動車保険の探し方
最後に、管理人の僕が考える本当に「良い」自動車保険の探し方を紹介します。
冒頭にお話ししたように、自動車保険は必ずマイナスな評価とセットになることを前提に作られた商品です。
理由は、自動車保険のその性質にあります。
仮に被害者が亡くなられてしまったり、重度の後遺障害を患ってしまうような怪我をされたり、身体に障害が残ってしまうような方がいらっしゃれば、それらのことを全てお金で解決をしようとする商品なんですね。
あなたの家族や親友、恋人が事故で亡くなられた時に、お金で解決してくださいと保険会社から言われるわけですね。
納得できますか?
僕なら、お金はいらないからその人を生き返らせてくださいと頼むと思います。
車だってそうですよ。
あなたの大事な車が事故によって加害者から破壊されてしまった時に、あなたの車の時価は〇〇万円でしたので、こちらの金額を持って解決させてもらいますと保険会社から言われるわけですね。
僕なら、お金はいらないからその車を元どおりにして持ってきてくださいと頼むと思います。
これらをお金で解決しようとする商品が自動車保険ですので、言い方を変えますとかなり嫌らしい商品なんですね。
それを前提に自動車保険の口コミを検索しないと、本質の伴わない検索結果になります。
Twitterでの検索方法を教えましたが、あの検索方法もそういう目線で検索していただくことをおすすめします。
要は、必ず自動車保険の口コミを調査する上では、マイナスな声を見ないことはないので、それを前提に検索してくださいということです。
7.本当に「良い」口コミの自動車保険の探し方(総括)
いかがでしたか?
本当に「良い」口コミの自動車保険の探し方は2つあり、
- Twitterで検索
- 第三者評価機関の評価
を使うのでしたね。
もし、自動車保険選びでつまずいてしまいそうになった場合、僕のこちらの記事をおすすめします。
この記事を見ていただければ、あなたにとって最適な自動車保険を探し出すことができます。
ぜひ一読いただけたらと思います。
1. おすすめの自動車保険 ロボ吉 出島Zさん、自動車保険のおすすめを是非教えてもらいたいバイ! 出島Z 自動車保険のおすすめかー、結構抽象的な質問だな。 出島Z おすすめって[…]