1. 自動車保険で「車の故障」は補償される?徹底解説します!
1-1.この記事の目的
この記事では「自動車保険で車の故障を対応できるか否か」について詳しく解説をします。
この記事の目的は2つあります。
- 自動車保険で車の故障を対応できるか否かわかる。
- 「ロードサービス」で 車の故障を対応できるか否かわかる。
それでは早速みていきましょう。
2. 自動車保険で「車の故障」は補償される?
自動車保険で「車の故障」は補償されるか否かについて、解説していきます。
結論から言いますと、自動車保険では交通事故以外の「車の故障」は補償出来ませんが、交通事故により損害が発生した「車の破損」は支払われます。
また交通事故以外の「車の故障」は「ロードサービス」で対応できる場合があります。
詳しくみていきましょう。
3. 自動車保険の車両保険で「車の故障」は補償されない
車両保険では、交通事故以外で発生した「車の故障」を絶対免責という内容で、補償の対象外にしています。
車両保険とは、契約車の損害を補填する保険になります。
免責とは、保険金の支払いができないという意味です。
これら交通事故以外で発生した「車の故障」が自動車保険の対象外になることは、各社の約款に記載されています。
ちなみに約款とは「不特定多数の顧客と大量に契約を行う事業者が、顧客との契約の内容をあらかじめ印刷して文書にしておいたもの」で、契約の内容を決める契約書と同じ効力を持ちます。
殆どの自動車保険の約款には、
このように約款に記載されているんですね。
最後に故障損害と記載があるように、「車の故障」は車両保険では対象外です。
これと似た内容で、 「欠陥、摩滅、腐しょく、さび、その他自然消耗による損害」も対象外です。
経年劣化の結果、使っていて劣化していったものや、さびがでたものは車両保険で対象外としています。
4. 自動車保険の対物保険で「車の故障」は補償されない
対物保険では、法律上の賠償責任を負うものに関して、各保険会社の約款に従い損害を賠償するのですが、結論から言いますと、交通事故以外の「車の故障」は損害賠償の対象外になります。
法律上の賠償責任とは何かと言いますと、
「故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う」
民法709条
この民法709条に規定されているものになます。
民法709条では ①故意、過失による、②違法な行為が存在し、③損害が発生し、④その行為と損害との間に因果関係が存在することが必要です。
と言うことはどういう事かと言いますと、交通事故により相手方の車に損害が発生し、「車の故障」が生じている場合は一般的に「不法行為」にあたり「車の故障」に関しては保険金は支払われるのですが、事故とは因果関係がない「車の故障」であれば保険金は支払われなくなります。
理由は、民法709条の中に④その行為と損害との間に因果関係が存在することとの記載があるからです。
5. 自動車保険ではなく「ロードサービス」では「車の故障」が対応できる?
「ロードサービス」で「車の故障」を補償対象にしている保険会社があります。
「ロードサービス」とは何かと言いますと、車が故障で動かなくなったときや、鍵の閉じ込みをしてしまったときなどに無料で応急対応するサービスのことです。
保険ではなく、保険会社が行っている「サービス」になります。
「ロードサービス」は応急対応というのがポイントです。
この「ロードサービス」は保険会社によって内容が異なりますので、一概には言えないのですが、主に、
- バッテリー上がり
- キーの閉じ込み
- タイヤのパンク
- ガス欠
- 落輪、脱輪
- 故障車のレッカー移動
などのトラブルを対応してくれます。
「車の故障」に該当すると言えば、「バッテリー上がり」や「タイヤのパンク」や「ガス欠」は該当するのですが、上記以外の「車の故障」は対象外になります。
例えば、
- エンジンが動かなくなった
- エアコンが効かなくなった
- スピーカーが壊れた
- ナビが壊れた
- マフラーが壊れた
などは対象外です。
これも各社のロードサービスによって若干内容が異なりますので、あなたが加入しているロードサービスに問い合わせてみる必要があります。
ちなみに、「ロードサービス」と言えばJAFが思い浮かぶ人が多いと思うのですが、JAFは他の自動車保険のロードサービスと比べて、「車の故障」に対応できる幅が広がります。
引用元:JAF
https://jaf.or.jp/common/about-road-service/contents/comparison
見ていただいたらお分かりの通り、自動車保険の「ロードサービス」でできないことが出来たり、「車の故障」も4,000円まで無料でできたりと、結構融通がきいたりします。
また自動車保険の「ロードサービス」では利用回数に制限があったりしますが、JAFの「ロードサービス」は、会員なら何度使っても原則無料で使えます。
最近では、任意保険に自動付帯で「ロードサービス」がついている自動車保険もありますが、もし自動付帯でなければ自動車保険の「ロードサービス」をつけずに、JAFの「ロードサービス 」の会員になると安心だったりしますよ。
6. 自動車保険で「車の故障」は補償される?(総括)
いかがでしたか?
自動車保険(車両保険や対物保険)では交通事故以外の「車の故障」は補償されませんが、交通事故により損害が発生した「車の破損」は支払われます。
また交通事故以外の「車の故障」は「ロードサービス」で一部対応でき、 「バッテリー上がり」や「タイヤのパンク」や「ガス欠」は対応できます。
それ以外の
- エンジンが動かなくなった
- エアコンが効かなくなった
- スピーカーが壊れた
- ナビが壊れた
- マフラーが壊れた
などの「車の故障」は「ロードサービス」でも対象外になります。
7. 自動車保険で「車の故障」は補償される?(最後に)
いかがでしたでしょうか。
この記事を読んで参考になったと思った方は、是非この記事を「お気に入り」に登録いただき、ツイッターをしている方はフォローをお願いできたらと思います。
ほぼ毎日、自動車保険や交通事故に関するニュースなどを解説、考察しています。