自動車保険会社に長年勤めていた管理人が、自動車保険や交通事故について、今まで世に語られることのなかったお得情報を公開しています。無料のご相談も承っています。ぜひご利用ください。

自動車保険でALSOK(アルソック)が駆けつけてくれるサービスとは?徹底解析します!

1.自動車保険でALSOK(アルソック)が駆けつけサービスとは?徹底解析してみます!

ロボ吉
出島Zさん、自動車保険でALSOK(アルソック)が駆けつけてくれるサービスがあるって本当ッタイ?
 
出島Z
あるよ。
ロボ吉
どんな時にALSOK(アルソック)がくるとバイ?
 
出島Z
もちろん事故を起こしてしまった時だよ。
 
出島Z
事故現場に約30分程度で駆けつけてくれて、二次被害防止処置や、加害者・被害者の間を取り持ってくれたり、警察への報告サポートをしてくれたりするんだ。
 
ロボ吉
オイ(ボク)は事故を起こしたらパニックに陥りそうやケン、サポートをしっかりしてくれるのは心強いッタイ!
 
出島Z
そうだね。仲裁に入ってくれるのも心強いよね。
 
出島Z
じゃあ今日は自動車保険でALSOK(アルソック)が駆けつけてくれるサービスを解説していくよ!

2. 自動車保険でALSOK(アルソック)が駆けつけるサービスとはどんなサービス?

まず結論から言いますと、自動車保険でALSOK(アルソック)が駆けつけてくれるサービスとは、あなたに代わってALSOK(アルソック)隊員が事故の初期対応を行ってくれるサービスです。

事故を起こしてしまった際に事故現場にALSOK(アルソック)隊員が駆けつけ、二次災害防止のための安全確保(三角表示板や発煙筒設置のサポートや損害物の除去作業のサポート)や、救急車の手配、アドバイスを行ってくれます。

ALSOK事故現場安心サポート 警察への届け出に関するサポート 救急車の手配 ※以下2016年6月以降にサービス開始 事故の状況確認と当社への事故連絡 事故現場の撮影(当社の事故受付用) 事故相手からのヒアリング なお、一部サービス内容が限定的となるエリアがあります。

更に具体的に ALSOK(アルソック) 隊員が行ってくれることを説明しますと、5つのサポートを行ってくれます。

  1. 警察への届け出に関するサポート
  2. 救急車の手配
  3. 事故の状況確認とセゾン自動車保険への事故連絡
  4. 事故現場の撮影
  5. 事故状況の相手へのヒアリング

以上の5つです。

何故このようなサービスがあるかと言いますと、事故現場での初期対応の煩雑さを解消するためにあります。

事故を起こしてしまった際の初期対応とは、車を道路の端へどけ、警察を要請し、被害者の救護活動を行い、相手方と連絡を交換し、第三者の目撃者を確保し、保険会社への事故報告、ロードサービスの要請など、多岐に渡ります。

これらを個人で対応するのはかなりの労力と手間がかかってしまいます。

その為、これらの処理をALSOK(アルソック)隊員へ委託してもらえるのが、このALSOK(アルソック)駆けつけサービスになります。

お客さまの声 ALSOK事故現場安心サポートについて

  • 事故直後で気が動転していたが、現場の状況を正確に伝えていただき、また分からないことを尋ねることもでき安心できた。
  • 正直、ほっとしたのと安心してお任せできるという気持ちでした。
  • 説明も丁寧で言葉遣いもよく思いやりのある対応です。私の体調も気遣っていただき感謝しております。
  • ホットしました。自分では気が動転してて何をしていいのか分からなかったから。
  • 事故現場も見ていただけたので安心しました。渋滞している中、少しでも早く駆けつけようとしてくださった対応に感謝しています。

セゾン自動車保険会社 ホームページから引用

https://www.ins-saison.co.jp/otona/service/alsok/index.html?cid=WGL003&utm_source=google&utm_medium=cpc_general&utm_campaign=alsok&utm_content=google;cpc_general;alsok;xx&utm_segment=xx&gclid=Cj0KCQjwh8jrBRDQARIsAH7BsXf2qJRVZK5mYCQbbJJuSs6S6HXJ_oi9-E05rIancKc6srQczZm6OuoaAhs4EALw_wcB&gclsrc=aw.ds

この記事を書いたサイト管理人について
出島Z

損害保険業界に10年居座り続けてしまった出島Zです。元々は生命保険の営業を行っており、その後某外資系自動車保険会社に入社し、交通事故の査定業務、示談交渉を行なっていました。物損担当者・人身損害担当者を経験し、年間600件以上の交通事故を解決に導いてきました。正確に数えてはいないですが、トータル5,000件以上は確実に示談を行ってきました。損保を2社渡り歩きました。FP資格、損害保険募集人(自動車保険、火災保険、傷害疾病保険)、生命保険募集人、共済募集人、高校教員免許保持者。趣味は音楽鑑賞、作成、DJ、ブログ、インテリア、グラフィックデザインです。

3.  自動車保険でのALSOK(アルソック)駆けつけサービスとロードサービスの違い

ALSOK(アルソック)駆けつけサービスとロードサービスは全く別物である事を理解しましょう。

なぜ別物かと言いますと、ALSOK(アルソック)駆けつけサービスとロードサービスは目的が根本的に異なるからです。

ALSOK(アルソック)駆けつけサービスは、ALSOK(アルソック)隊員が事故現場に駆けつけ、事故の初期対応をあなたに代わって代行してくれるサービスです。

ロードサービスとは、車が故障や事故に遭った際に、レッカー移動やパンク時のスペアタイヤ交換、ガス欠時のガソリン補給などを作業スタッフが現場にかけつけてくれて車を処置してくれるサービスです。

ALSOK(アルソック)は初期対応を代行してくれますが、故障した車の応急処置やレッカー搬送は行いません。

ロードサービスは故障した車の応急処置やレッカー搬送を行いますが、初期対応は代行しません。

ALSOK(アルソック)駆けつけサービスとロードサービスはサービス内容が異なります。
 

4. 自動車保険のALSOK(アルソック)が駆けつけてくれる場所と時間について

ALSOK(アルソック)は全国約2,400ヶ所に拠点があり、日本全国で使用できます。

ただし、山間部や海上、離島、高速道路上、私有地内等サービスを提供できない場所や、一部サービスが限定的となる場合があります。

また、交通事情や気象条件等により、サービスの提供ができない場合があります。

台風が上陸しているときや、大雨により道路が洪水にあい寸断され、隊員が出動できない時などがこれに該当します。

また時間については、 24時間、365日対応可能ですので、深夜での事故も ALSOK(アルソック) 隊員が駆けつけてくれます。

また事故を報告してから30分程度で ALSOK(アルソック) 隊員が事故現場に到着することを謳っています。

5. ALSOK(アルソック)駆けつけサービスを提供している自動車保険会社

ALSOK(アルソック)駆けつけサービスを行なっている保険会社(共済)は、4社のみです。

  • セゾン自動車
  • 楽天損保
  • 共栄火災
  • JA共済(一部のサービスのみ)

SECOM(セコム)を扱っている会社は3社ありますが、ALSOK(アルソック)は4社なんですね。

5-1. セゾン自動車保険の特徴

セゾン自動車保険はネット型の自動車保険になります。

特徴としては、この ALSOK(アルソック) 駆けつけサービスを唯一うまく自社のサービスと連動させていることです。

ALSOK(アルソック) 隊員 を呼ぶ為の手段も特徴的でして、「つながるボタン」というサービスを提供しています。

おとなの自動車保険『つながるボタン』!早速取付けてみました

このようなボタンが契約者には配布され、スマホの「つながるアプリ」と連動させます。

「つながるボタン」を車に設置し、事故にあったらボタンを押し、 ボタンが押されるとBluetooth経由でアプリが事故発生を認識し、アプリが作動する仕組みになっています。

またこのボタンを押せば、 ALSOK(アルソック) を呼ぶ事ができます。

2020年6月30日(火)にて「つながるサービス」は終了となります。

 

「つながるサービス」の終了までのスケジュールは、以下のとおりです。


つながるボタン新規配布


2019
年6月30日(日)始期契約まで


つながるサービス終了


2020
年6月30日(火)

セゾン自動車保険会社 ホームページから引用

https://www.ins-saison.co.jp/otona/service/alsok/index.html?cid=WGL003&utm_source=google&utm_medium=cpc_general&utm_campaign=alsok&utm_content=google;cpc_general;alsok;xx&utm_segment=xx&gclid=Cj0KCQjwh8jrBRDQARIsAH7BsXf2qJRVZK5mYCQbbJJuSs6S6HXJ_oi9-E05rIancKc6srQczZm6OuoaAhs4EALw_wcB&gclsrc=aw.ds

6. 自動車保険のALSOK(アルソック)の駆けつけサービスが必要な人とは?

ALSOK(アルソック)の駆けつけサービスが必要な人の特徴を紹介します。

  • 事故の初期対応に自信のない人
  • 交渉ごとが不得意な人
  • パニックに陥りやすい人
  • 不安症な人
  • 10代、20代
  • 女性

上のいずれかに該当する人はALSOK(アルソック)の駆けつけサービスをお勧めします。

事故の処理は、ちゃんととした手順を踏めば誰でも行える事ですが、完璧に事故処理を行える人はごく僅かです。

上記で書いたような特徴のある方は、事故処理をしっかり行えないが故に

「事故処理だけで3~4時間かかってしまった」

「事故処理で行うべきことが抜けてしまった」

「相手方被害者の心象が悪くなってしまい、人身事故に切り替えられた」

「相手被害者と現場で揉めてしまった」

等の問題が発生してしまいがちです。

上記に該当する方は、是非ALSOK(アルソック)の駆けつけサービスをお勧めします。

7. ALSOK(アルソック)駆けつけサービスを行なっている自動車保険会社で見積もりを取ってみよう!

以上、 ALSOK(アルソック)駆けつけサービス を解説しましたが、いかがでしたでしょうか。

ALSOK(アルソック)駆けつけサービスですが、他の自動車保険会社にはない安心のサービスですね。

事故の初期対応に不安のある人は、是非ALSOK(アルソック)駆けつけサービスを提供している「セゾン自動車保険」「楽天損保」「共栄火災」「JA共済」で見積もりを取ってみましょう!

自動車保険の一括見積もりサイト

1.プロがおすすめする、自動車保険の一括見積もりサイト3選  ロボ吉 出島Zさん、自動車保険の見積もりを取るときに、おすすめの一括サイトってあるッタイ?   出島Z もちろんあるよ。   ロボ[…]

最新情報をチェックしよう!
    NO IMAGE
    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。
    出島Zおすすめの一括お見積りサイトを紹介!
    自動車保険の無料お見積りはこちら
    出島Zおすすめの一括お見積りサイトを紹介!
    自動車保険の無料お見積りはこちら